 


はじめての砂浴び 

今日は仕事が少し早く終わったので、大工作業のついでに庭先にプチコッコを放ちました。
しばらく二羽とも好き勝手に草や土をつついて食べてたんですが、ふと気付いたらアフィが土掘りに夢中になってました。


20140911アフィ01

最初、何かあるのかな?と思ってたんですが、アフィが土に体を擦りつけるのを見て、砂浴びをしようとしているのだと気がつきました!


20140911アフィとアデュ03

アデュも、何だ何だ?と寄ってきます。

砂浴びとは、ニワトリだけでなく、動物が砂や土の上に体を擦り付け、寄生虫を落としたり、毛をきれいにする行動のことです。

砂浴び(Wikipedia)


20140911アフィとアデュ06

屋外で暮らすニワトリにはよく見られる光景ですが、プチコッコは室内外のため、今日がはじめてだったんです。


20140911アフィとアデュ10

二羽ともかなり楽しんでます。


20140911アフィとアデュ07

時々こちらを見たりしつつ、転げまくってました^^


20140911アフィとアデュ09

それにしても、二羽は本当にいつも体を寄せ合います。


20140911アフィとアデュ13

お母さんに教わったわけでもないのに、本能ってすごいなあ、と感心しました。


20140911アフィ02

アフィがお風呂に入ったときと同じ顔をしてます。
心なしか顔が逞しく見えます。


20140911アデュ01

アデュは目まで閉じてます。
もっと早くに砂浴びさせてあげればよかったです。


20140911アデュ02

ごめん。。
これからはできるだけ遊ばせます。


20140911地面03

ただ外で遊ばせる時は、古釘や木のささくれなど、「尖っているもの」「光るもの」「長いもの」などが地面に落ちてないことを確かめないといけないです。

砂肝にささって体外に出せずに病気になったりするニワトリがいるので注意が必要です。








コメント

砂浴びすると なんとも気持ちよさそうな

恍惚の表情というんでしょうかねぇ・・・

そんな顔をしますねぇw

うちのこっこたちも 頻繁に浴びてますねぇw

猛烈に泥をかきあげて 羽にすき込むように浴びる様

可愛いものですw

我が家では 雛の育すうは 床材を籾殻にしてるのですが

やっぱり雛のうちからでも 浴びます(籾殻)w

本能なのでしょうねぇw

Re: タイトルなし

ぽりぽりさん
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり砂浴び大事なんですね!

うちはプチコッコもコシャモーズもBBQ網の床で暮らしているんですが、鶏舎を建てたら床は砂敷にしてあげようかと思うようになりました。
前は棚を作ってそこにケージを並べ、いつでも移動できるような飼い方を考えてたんですが、網だと足の裏に負担がかかるそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/62-33f65693

