スポンサーサイト 


プチコッコの食べる物(2) 

高知に移住したことで自分たちの食生活も少し変わり、それに伴いプチコッコも新たな食材を食べるようになりました。
最近、プチコッコが食べるようになったものを追記していきます。

・ミニトマト
・大葉(前は嫌いでしたが食べるようになりました)
・リュウキュウ
・オクラ(アデュは苦手みたいでした)
・パセリ
・白米
・カワハギ(刺身)
・アジ(刺身)
・カツオカマ(人間用の食べ物です。猫用のカニカマの「カツオ版」みたいなヤツで、四万十市で購入)
・新聞紙

以下は、2014/7/27以前のまとめ。

・ニワトリ用の配合餌
・チャボ用の配合餌
・白菜
・大根の葉
・ニンジン
・白米(炊いたもの)
・みかんの皮
・キャットフード(ドライ)
・草(花壇に生えてた)
・土
・食パン
・キャベツ
・モヤシ
・大根の根
・水菜
・ティッシュペーパー
・キュウリ
・文旦の皮
・小松菜
・レタス

嫌いなもの
・バジル



スポンサーサイト

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております

愛媛で鶏飼いをやっているぽりぽりと申します

プチコッコのうわさは 以前からよく聞いていました

一時鳥インフルの影響で流通が止まっていたとの話も聞いていたので こちらで見かけて 飼育してる人もいるんだなぁ・・・ なんて思いながら そっと拝見していました♪

どうぞよろしく お願いいたします

Re: タイトルなし

ぽりぽりさん

こんばんは、管理人です。
コメントをありがとうございました。

プチコッコ、私は高知県人ながら昨年はじめてその存在を知りました。
確かに昔はメディアでも取り上げられて人気も出ていたようですね。
可愛いので飼育者が増えればよいなあ、と思いつつブログを書いています。

ぽりぽりさんは鶏飼いとのことですが、愛好家の方ですか?
それとも養鶏業の方ですか?
よろしければ教えて下さい^^

管理人さん

こんばんは

私は養鶏業はしておりませんです

愛玩と家畜の比率で行けば どちらかといえば家畜よりで鶏を飼育しています

ですので自身の事を愛好家と呼ぶべきかは わかりません

飼育目的

畑の肥料 庭(畑)の草取り 自家消費用の採卵 肉 繁殖(基本は自家用)

だいたい上記の事柄を目的として 飼育しております

飼育品種と数は ライトブラマ8 ボリスブラウン4(現状) です

基本 庭で放し飼いで飼育しております


しかしながら いくら家畜飼育していても

懐いてくれれば 可愛いものだし 副産物に癒しも 貰っています

上記のこともあり 鶏の動画撮影して投稿したりもしています 

とまぁ こんなところでしょうか♪

Re: タイトルなし

ぽりぽりさん

こんにちは。
返信遅くなり失礼いたしました。
高知は例の大雨で週末からバタバタしておりました。
自宅の被害はなくニワトリたちも無事ですが、治水が整備されていない地域は辛い状況になっています。。

ぽりぽりさんは昔ながらの庭先養鶏をされているんですね。
理想的で羨ましいです。
よろしければまた動画の探し方など教えて頂けると嬉しいです^ ^

うちのニワトリたちも、もう少ししたら少しは自然環境に近いところで暮らせそうです。
進展ありましたら更新しますので、また覗きに来て下さい!

ではでは暑い日が続きますのでご自愛下さい。

管理人さん

こんばんは

高知県は大変なようですね

未だに避難勧告が解けてないようですが・・・

宿毛まではわずか十数キロ先

高知市までは直線距離で130kmくらい先?くらいの位置関係に うちの家はありますが

ここまで雨の量が違うものかと思います

こちらは 高知ほどは雨は降っていませんでしたので


動画のほうは もし ニコニコ動画にアカウントをお持ちであるなら タグ検索で ブラマ ニワトリ ライトブラマ あたりでひっかかります

ライトブラマの動画を投稿してるのは ニコニコ動画では私だけですので 多分すぐ分かります
お時間があるようなら ぜひ ご覧ください


自宅の庭で ニワトリを散歩できるような環境が理想ですよねぇw

雄鶏を飼っても苦情がでないような場所なら

なお更いいんでしょうねw

更新心待ちにいたしておりますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/60-5a40ecdd

