スポンサーサイト 


強盗アフィ 

コシャモーズのケージを開けっ放しにしていたらアフィが侵入し始めたので様子を見てました。

20140708アフィ02

まずは餌を発見。


20140708アフィ03

自分のとは違う米入りの餌にガッツくアフィ。
コシャモーズはケージの奥でアフィの勝手な振る舞いを静観しています。


20140708アフィ04

水も飲んで一息ついたところで奥にいるコシャモーズを発見。


20140708アフィ05

オスの小軍鶏は小さいながらも軍鶏らしく応戦することもあるのですが、今日はメスの後ろに隠れてます^^


20140708アフィ06

ケージ内の屋根の上に避難するコシャモーズ。


20140708アフィ07

コシャモーズの主である奥さんがアフィを逮捕。


20140708アフィ08

コシャモーズに迷惑をかけた罰としておケツをさらされることになりました。
オスがチョイ突き!


20140708コシャモーズ01

コシャモーズも大きくなってきましたが、まだこんな感じです。
生後一ヶ月から育てているので、結構なついてきました。


20140708アデュ04

アデュです。


20140708アデュ02

相変わらず膝の上で気持ちよさそうに寝ます。



スポンサーサイト

コメント

初めまして。

初めまして。3月から高知市でプチコッコを飼ってます。
飼い始める直前にこのブログを見つけ、私も膝で脚をあげて寝てもらうイメージだったのですが、ニワトリを飼うのが初めてでどうやって慣れさすのか、試行錯誤しているうちにもう生後6ヵ月になってしまいました。
食べ物を持っていれば寄ってきてはくれますが、膝で休憩してくれたことはありません。
ほとんど諦めてはいますが、もし今からでも膝で寝てもらうためにできることがあれば教えていただけませんか?

Re: 初めまして。

チョコママさん

はじめまして、管理人です。
コメントをありがとうございます!
高知市内でプチコッコを飼われているんですね^^

ご質問の件、わかる範囲で回答させて頂きます。
長文となり申し訳ありません。

まずニワトリにも個体差があるように思います。
うちの場合、姉妹のせいかプチコッコは二羽とも仰向けに寝るのですが、アデュの方がその体勢が好きみたいです。
また小軍鶏は仰向けだとまだ落ち着かないみたいです。
あと土佐地鶏のオスも仰向けで寝るか試したことがありますが、その子は仰向けで眠りました。

展示会デビュー(一番下の写真)
http://puchikokko.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

ちなみに今日も安芸市で土佐地鶏のメスを抱いてみたのですが、仰向けにして頬を撫でると気持ちよさそうにはしてました。


どこまで効果があるかわかりませんが、よろしければ以下を試してみて下さい。

①プチコッコの後から、小指と薬指の間にモモをしっかりと挟み、親指の先で羽の付け根を抑え、親指の腹で背中を包み込むようにして抱き上げる(暴れないよう強めにホールドする)
②声をかけながら10秒以上時間をおき落ち着かせる
③手をゆるめないよう注意しつつ、一息にクルッとひっくり返して仰向けにする
④プチコッコの首や頬を、自分の鼻、頬、顎などで撫でながら声をかけ落ち着かせる
⑤膝の上に寝かせて、プチコッコの頬やお腹を撫で続ける

私はこんな感じで寝かせてます。

以前、師匠に教えてもらったのですが、ニワトリは抱く人間の気持ちを敏感に察知するとのことです。
抱き慣れない私(不安な気持ちあり)だと暴れるニワトリも師匠が抱くと安心して身を任せていました。
うまく言えませんが、堂々と大胆に且つ自然に抱く、という感じでしょうか。

もしかするとチョコママさんは、プチコッコに対して優しく接しすぎているのかもしれません。
上の手順に書きましたが、プチコッコをホールドする時にもっと力を入れて押さえたり、仰向けの体勢で嫌がっても手を離さないようにするとよいかもしれません。

あえて乱暴な言い方をすると、「無理やり仰向けにして落ち着かせる」という感じです。
きっと「撫でられて気持ちいいし、仰向けで寝るのって楽かも?」って思ってくれるようになると思いますので、お腹いっぱいで眠くなりそうな時間などに試してみて下さい。

膝の上で熟睡してくれるようになるとよいですね!

あとお構いなければ別途メールや管理人宛のコメントでご連絡下さい。
何かお役に立てることがあるかもしれません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/56-7288e649

