 


変なタマゴ 

最近、プチコッコが変なタマゴを産みました。

20140605卵01


右から4つがプチコッコが産んだもの、単一電池を挟んで左が若い土佐ジローが産んだものです。

一番右のはナント「2.04g」、正直、アフィの大きなウンチだと思って見落としてました。
色も変で、なんか亀とかトカゲが生まれてきそうです^^

二番目がアデュの「12.36g」、三番目がアデュの「16.96g」、四番目が最近大きなのを産めるようになったアフィの「41.08g」です。

20140605卵02


鈍端からの写真です。
小さいのはシミやソバカスみたいなのがついてます。

春先はよくタマゴを産むはずですが、最近、二羽ともに産卵率が落ちています。
タマゴを産み過ぎると体への負担が大きくなり寿命が短くなる、という話を聞いたため、魚粉が少ない餌に変えてみたせいか、もしくはお休みモードに入ったのか。

20140605アデュ05


通常、夏から冬にかけてホルモンの関係で休産し、新しい羽毛に生え変わるようです。
採卵養鶏の場合、それでは効率が悪いため、絶食させて羽毛の生え変わりを促す、強制換羽という方法で産卵率を上げることもあるそうです。

ただうちの子たちはペットなので、このまま様子を見ようと思います。
高知は暖かいというか既に暑いので、プチコッコも夏モードになったのかもしれません。


20140605アフィとアデュ01


20140605アフィとアデュ01

コメント

はじめまして、いつかいちと申します。
私の家にも、室内飼いの名古屋コーチンの雌がいます!
最近、小さい卵と、殻の薄い卵を生んでしまったので、
この記事に関心を持ちました。

鶏のオムツ、いいですね!
糞の処理が大変なので、オムツは便利そうです^^

とても魅力的なブログで感激したので、
少しずつ過去の記事も読んでいきたいと思います!

また、訪問させていただきます。

Re: タイトルなし

いつかいちさん

こんにちは、管理人です。
ご訪問ありがとうございます。

名古屋コーチンを室内飼いってすごいですね!
身体は大きいですか?
一度だけ新宿の小田急デパートで卵を買って食べたことあります。
高級品ですよね^ ^

うちの子は相変わらず産卵率が低下したままです。
小軍鶏を飼いはじめてヤキモチをやいたりして可愛いです^ ^

ではでは!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/51-60886fb8

