スポンサーサイト 


アフィの卵 

先週木曜日から4日間、アフィは合計3個のタマゴを産みました!
2日に1個という噂でしたが、今のところそれ以上のペースです。

20140209アフィのたまご01


左から以下の通りです。

2/6(木)34.04g、鋭端の曲線に小さなクビレあり。色は心なしかピンクっぽくて薄め。
2/8(土)31.46g、二日連続のせいか、サイズが小さい。少し赤みが強くなる。
2/9(日)34.73g、一番大きく、カタチもタマゴらしく、また赤みが強くなる。

タマゴにはMサイズとかLサイズとか、農林水産省が定めた基準がありますが、一番小さいSSサイズが40g以上46g未満なので、プチコッコのタマゴは規格外のミニサイズですね。

あまりに可愛くて、なかなか食べる気になれませんでしたが、初卵だけは記念に残し、あとは目玉焼きにして食べることにしました。

20140209アフィのたまご02

黄身は小さくて、コーヒー用のミルクと同じくらいです。
あぁ、なんて可愛いんだろう。。しばらく見とれてしまいました。

肝心のお味は。。。黄身がうまい!濃い!白身はトュルントュルン!
ひいきも入ってるんでしょうが、とても美味しかったです。
皿についた黄身まで舐めました^^

こんな形の幸せがあることを改めて知りました。

アフィ、本当にありがとうね。
これからもジャンジャンよろしく^^

ちなみに卵殻はカルシウムなので、エサとして還元する予定です。

最近、アデュもグーグー鳴いており、恥骨の間も拡がってきたので、そろそろかもしれません。
頑張れ、アデュ!

スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪

この目玉焼き・・・
私の理想の焼き方v-10
黄身は生に近いほうが好きです♪

初めて産んだ卵。
もし、割りたくないのでしたら、最近の方はしませんが、小さな穴を開けて中身だけ飲むなどして殻を標本みたいに取っておいてはいかがですか?
結構生のまま飲むの美味いですよi-234
穴を開けて、醤油を少し入れて飲むのがオススメかなi-239v-352


産卵間隔って、烏骨鶏なんかは、1週間に1個しか産まないなど希少性を売り文句にしていますけど、あれって、年間産卵数÷365日の計算じゃないかな?
年間50個しか産まない品種なら、365÷50=7.3なので、約1週間に1個って計算ですかね!
卵自体は鶏の体の中で、25時間で完成するそうなので、産卵期はほぼ1日に1個産むのが正解なんじゃないかな?

では~~~i-88i-88i-88

Re: 美味しそう♪

NANCYさん

こんにちは、spacemanです。
いつもコメントありがとうございます。
NANCYさんは生寄りの半熟が好きなんですね!
私はちょっと固くなりかがいいです^^

卵に穴開けて飲む、子供の頃にやったことがある気がします!
醤油かけて生卵飲まされたりもしてました。

ただできれば穴も開けたくないのですが、仕方ないですかね。
そのまま放置しておぞましいことになった記事も見てしまいましたし。。

排卵から放卵のメカニズムでは一日一個産めるはずですが、なかなか難しいみたいですね。
夏とか冬は減るみたいですし、品種によっても個体によってもかなり差があるんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/40-adea8792

