スポンサーサイト 


【祝】ついにアフィが産みました! 

今日は嬉しいニュースです。
ついにうちのプチコッコがやってくれました!

20140206アフィ初卵01

左下に見える小さな丸いヤツ、アフィの初卵です!!

まだこんな幼い顔してるのに頑張ったんだなあと思うと、ジーンときました。
早く帰って褒めてあげたいのに、こんな日に限って仕事が。。
まだ会えてません。


20140206アフィ初卵02

大きさはこんな感じ、まだとても小さいですね。
後で重さ計ってみます。

最近、大食いで床網も通らないくらいの立派なウンチをしまくってました。
また、やけにグーグー、グーグー鳴いてたんですが、これらは産卵の予兆だったのかもしれません。

ちなみにケージの中にある色の濃い卵は偽卵です。
これについては、また別に記事を書きます。

なんか仕事のストレスも一瞬で吹っ飛びました。
おかげさまで今日は良い日となりました。



スポンサーサイト

コメント

☆★祝★☆

初卵おめでとうございますv-353v-308v-353

1月に見た時にあんなに小さかった子がもう産卵するなんてスゴイv-363v-364
ペット用に小型化された鶏とは聞いていましたが、ここまで小型だったとはe-329e-330
顔は幼くても、もう立派な雌鶏なんですねv-353

ウチの鶏さん達も見習って早く産卵して欲しいものです。

はじめまして

こんにちわ!
以前より『プチコッコ』を知っていて、久しぶりに『高知のにわとり』のページへ行ったら、リンクが出来ていてこちらへ辿り着きました。

卵を生むようになっておめでとうございます。

私は現在、3年前引き取った白色レグホンのメスを自宅で飼っています。

もとが実験動物で、小さな飼育箱で暮らしていましたが、ある日ひいてあった新聞をびりびりに引き裂いてどうしたのかなぁ、と思っていたら数日後卵を生みました。

ぴー介(名前です)が卵を生んでくれた2年間、私は卵を買わずにすみました(笑)。

引き取ってからケージはあるけど、ほぼ放し飼い状態のため、部屋のラックのすみを寝床にしています。

ニワトリの種類によるのか、すごくなついているのに、時々凶暴になり(おそらく順位争いを仕掛けているのかと。。)ます。

これからも、アフィとアデュを見に来たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re: ☆★祝★☆

NANCYさん

こんばんは、外はすごい雪ですね!

タマゴ、期待はしてたのですが、やっぱりうれしいもんですね。
次はアデュが産むのを楽しみに待ちます。

NANCYさんの鶏たちも早く産めばよいですね!
でも彼女たちが産むタマゴって、よく考えるとすごいタマゴになりますよね。
特別天然記念物とか天然記念物のタマゴ、うーん何かすごい有難い感じがします。
人に挙げると喜ばれそうですね!

Re: はじめまして

フルちゃん

はじめまして、管理人です。
コメントをありがとうございます。

メスなのに「ぴー介ちゃん」っていうところが粋ですね!
実験動物から室内で優雅に暮らしてるなんて、ニワトリたちの間で伝説になりそうな立身出世です。
でもちゃんと二年間も感謝の気持ちをカタチで返してくれてるから偉いですね。

うちもこれから期待してますが、小さいタマゴなのでペロリといっちゃいそうです。
まだ初心者なので、何かあればいろいろ教えて下さい^^

今後ともよろしくお願いいたします。

ウチの子たちは・・・

ウチの娘達は確かに立派な姫君で、卵は天然記念物の卵でしょうが、

肝心のお種の父君が標準外では天然記念物の鶏の卵とは言えないかも・・・

味や希少性は烏骨鶏にも劣らないと思うので、美味しい卵でしょうが、産まないことには何とも言えない(^^;)
大雪のせいでまた産卵が遠のいたように思いますe-443e-263

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/39-88a5acfd

