スポンサーサイト 


あくび? 

プチコッコがときどき変なしぐさをします。
なかなかその瞬間を記録できなかったのですが、先日iPhoneで撮影に成功しました。

これです。
※音声は入ってますが、ほぼ無音です




はじめて見たのは昨年末で、アデュがやっていました。
最初は飲み込んだ何かが喉につっかえているのかと心配しましたが、その後、アフィもやるようになりました。

あくびをしているようにも見えますし、コケコッコーと鳴いているようにも見えます。
ただ鳴き声はないんです。
コケコッコーと鳴くのはオスだけですが、メスも変声期にはこういうしぐさをするのかもしれません。

プチコッコ特有のクセなのでしょうか。
ただこのしぐさ、見ていてとても可愛いです^^



スポンサーサイト

コメント

病気?

こんばんは

確定では有りませんがこのようなしぐさをする場合病気の可能性も有ります。

トリコモナス症と言って口の中にチーズのような塊が出来る病気です。
口の中に出来る為、苦しいのかあくびのようなしぐさをくり返します。

発見、治療が遅くなり手遅れになると死んでしまうことも有ります。

念の為、口の中を見てみてください。

Re: 病気?

うこうこさん

こんばんは、spacemanです。
ご指摘ありがとうございます。
なんかソワソワしてきました。。

自宅に戻ったらすぐに口の中を確認してみます。

トリコモナス症、調べてみました。
寄生虫なんですね。
確かにしぐさ的に一致する部分がありますが、二羽とも食欲は旺盛です。
罹病してないことを祈ります。。

ちなみに、プチコッコは畜産試験場でワクチン接種を受けた後に販売されています。

すっかり安心してましたが、病気のことも勉強しないと駄目ですね。

確認結果は後ほど報告させて頂きます。

Re: Re: 病気?

うこうこさん

二羽の口の中をチェックしました。
とりあえずチーズのような白い塊はなく、キレイな状態でした。

当分はときどきチェックしようと思います。
ありがとうございました。

ちなみにニワトリの舌ってすごい形してますね。
舌の両脇に釣り針のカエシみたいなのがついていて、ちょっとヘビっぽかったです^^

良かったです。

とりあえず何も無かったようで安心いたしました。

私も病気に関してはすごく詳しいわけではないので大丈夫ですとも言えません。
喉の奥のほうに塊が出来ることも有るようです。

しぐさ的には気になるしぐさですので今後もたまにチェックはしたほうがいいですね。
白いドロドロした糞をすることも有るので糞も気をつけて見ていてください。

ワクチンも対象となるワクチンじゃないと意味が無いので油断は禁物です。

普段は見ない口の中、面白い発見があったようですね。
私もまだまだ知らないことが沢山あると思います。
少しづつ覚えていけばいいと思っています。
お互い鶏のためにがんばりましょう。

Re: 良かったです。

うこうこさん

ご返信、ありがとうございました。
畜産試験場にいらっしゃった先生にも聞いてみようと思います。

今のところ白いドロドロしたウンチはしていません。
ちなみに、最近はウンチのサイズが大きくなり、ケージの床に張ってある網を通らなくなってきました。。
ウンチを見る限りとても健康そうですが、注意するようにします。

初めまして

検索でたどりつきました。私も高知県民です。
プチコッコ、猫といっしょに飼えちゃうんですね!
(猫ちゃんの性格にもよりそうですが…)
二羽ともとってもかわいくて癒されました。

Re: 初めまして

みおのすけさん

こんにちは、管理人です。
コメントありがとうございます。
高知県にお住まいなんですね、よくぞ見つけて下さいました^_^

プチコッコ、なかなかたくましくて、我が家での力関係はこんな感じです。

アデュ(プチコッコ)>アフィ(プチコッコ)>スカリー(ネコ)

アデュはスカリーの鼻を突くし、アフィは寝ているスカリーの顔を歩いて通ったりします。
スカリーが優しいのもあるんですが、おかげさまで楽しくやってます。

よかったらまた覗きに来てください^_^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/37-ee3db596

