スポンサーサイト 


【リンク】青玉の烏骨鶏・鶏・にわとり 

青玉の烏骨鶏・鶏・にわとり

知る人ぞ知る、石川県在住の伊藤様のホームページです。
コエヨシドリの鳴き声でギネス世界記録に認定された経歴を持たれる、養鶏のプロフェッショナルです。
こちらの掲示板はノウハウの宝庫で、愛好家の方々もこちらで交流されています。

青玉の烏骨鶏・鶏・にわとり

タイトルの「青玉」、もちろんタマゴのことです。
伊藤様が開発された烏骨鶏は、なんと青いタマゴを産むんです!

高知県日本鶏保存会の師匠から紹介頂き、先日の初鳴き会で初めて伊藤様にお会いすることができました。
青玉、一度食べてみたかったので、初鳴き会の時に石川県から持ってきて頂きました。


青玉1


それぞれ何のタマゴか分かりますか?
答えは以下の通りです。

左:スーパーで買った普通のタマゴ(Lサイズ)
右:烏骨鶏のタマゴ
中央:「青玉の烏骨鶏」のタマゴ

うちの照明が白熱灯なので若干わかりづらいかもしれませんが、薄い青緑色がとても綺麗です。


青玉2

写真を撮り損ねましたが、まずはタマゴかけご飯で頂きました。
よいタマゴはみんなそんな気がしますが、黄身の張りが半端なかったです。
凍っているのかと思うくらいモリモリっとしてました。

肝心のお味、もちろん激ウマです!
ただうまく説明できるかどうか。。

まず濃厚でねっとりしていました。
でも何故か味はあっさりしてるんです。
そしてはっきりとわかる旨みがありました。
もちろん味の素なんて入れてないのに、味の素のような味が。。
アミノ酸が豊富ということなんでしょうか??

このタマゴは石川県の新聞で「一般的なタマゴの1.7倍のビタミン(ビオチン)が含まれている」と紹介されていたとのことです。
やはり栄養価の高さって味に出るんですかね。

興味がある方はホームページを是非見てみて下さい!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/29-9dce4376

