 


初風呂 

お正月ということで、それっぽい写真を撮ってみました。


アフィとアデュ20140102-4

写真ではわかり辛いかもしれませんが、二羽ともかなり毛並みがよくなっています。
タイトルの通り、はじめてお風呂に入れたせいです。


アフィとアデュ20140102-2

実は二羽とも、一度もお風呂に入れてませんでした。


アフィとアデュ20140102-7


雨に濡れたと思えば大丈夫なような気もしますが、ニワトリは自分の体から出る脂を使って羽づくろいをするので、脂がとれるのはよくないのかもと思っていました。

しかし昨日の初鳴き会でお会いした方から「シャンプーを使って洗っても全然OK!」というお話をお聞きし、プチコッコはペットなので清潔な方が絶対いい、ということで洗ってみました。


シャンプー20140102-2

ニワトリは体温が高いので、少し温かめのお湯をシンクに張りました。
絵的に汚くて申し訳ありません。2013年の垢を落します。


シャンプー20140102-1

猫用の弱酸性シャンプーを使いました。
気持ちが良いようで、アフィはお湯につかり、静かに目を閉じてました。


シャンプー20140102-3

長時間はまずそうなので、3分くらいで体を流しました。


シャンプー20140102-4

ハンドタオルで包み込むと、また目を閉じます。
血色がよくなり、顔が上気しています。人間と同じですね。


シャンプー20140102-7

ティッシュで羽の水分を吸い取ったり、遠目でドライヤーをかけたりしました。
最後は部屋を暖かくして自然乾燥させることにしました。

結論として、ほぼ問題ありませんでした。
途中でアデュが口を開きっぱなしにして息をしていたので、湯温はぬるい方がよかったのかもしれません。

アフィ20140102-3
アフィ

この子は元々毛並みもよかったのですが、さらに柔らかさが増しました。
鏡餅のせいか、顔が平安時代っぽっくてちょっと怖いですw


アデュ20140102-3
アデュ

この子は毛がバサバサしており、パンク野郎だと思っていたのですが、洗うとアフィと同じ風合いになりました。
こちらも何か変な和風キャラになっています。


二羽ともスカリーと同じ匂いになったので、よりペットらしくなりました。



コメント

シャンプーしたんですね!

綺麗と思っていても、以外に洗った水が汚いことにビックリしますよね!

洗ったことにより、羽がパサつくようなら、サラダ油をティッシュに軽く吸わせて、羽を拭けば艶がでますよ♪
食用なので無害ですしね。

Re: タイトルなし

シャンプーしました!
洗う前のトリらしい匂いも好きだったんですが、やっぱりシャンプーの匂いはよいですね。
これからは定期的に洗うようにします。
ありがとうございました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/28-e01c3f3f

