 


初鳴き会2014@東京農大 

あけましておめでとうございます!
今年も本ブログをよろしくお願いします^^

東京農大で開催されたニワトリの初鳴き会にプチコッコを連れて行ってきました。

初鳴き会20140101-1

主催は全日本家禽協会の方々で、今年は第10回目の記念すべき会とのことでした。


初鳴き会20140101-4

まずは新年のご挨拶があり、その後、鳴き合わせが始まりました。
ちなみにご挨拶は正田先生という日本の家畜・家禽研究に多大な功績を残された方がされていたのですが、私はモグリなので存じておりませんでした。。無知って痛いですね。


初鳴き会20140101-6
唐丸(天然記念物)

黒いニワトリ。迫力ありますね。渋かったです。


初鳴き会20140101-7
東天紅(天然記念物)

私がいつか飼ってみたい鶏の一種です。
このニワトリを見ると何故かビンテージバイクを連想してしまいます。
スタイリングにシビレます。


初鳴き会20140101-5

東天紅の後ろにいるのは尾長鶏(特別天然記念物)です。
何故かピンボケばかりで写真ありません。。


初鳴き会20140101-9

多くの方々が鳴いているところを狙ってカメラを構えられています。
ただ今日は寒かったこともあり、思うように鳴いてくれないこともありました。
逆に皆さんの後ろ側で陽にあたって気持ちよくなった子が鳴きはじめたりと、なかなか楽しかったです。


初鳴き会20140101-15
尾長鶏のメス

とても上品な顔してました。可愛いですね。

この子たちはオナガドリを飼育されている埼玉のNANCYさんが貰い受けられました。
NANCYさんのブログに詳細がアップされてましたので、また明日紹介します。


初鳴き会20140101-10
○○バンダム(すみません、名前覚えられませんでした)

私は「チャボ」だと思ってたのですが、詳しい方から違う種類だと教えて頂きました。
アジア原産の鶏みたいですが、うーん違いがまだ全然分からない。。
この子はとてもきれいな白でした。


初鳴き会20140101-3
プリマスロック(の純粋種)

飼い主様のご好意で、観客の方々と触れ合っていました。
かなり大きくて4.5kgくらいあるそうです。

ちなみに手前のちっちゃいのがアフィですw
プリマスロックが大きすぎるのか、プチコッコが小さいのか、本当にいろんな品種がいるんですね。


初鳴き会20140101-16

この方、風格ありすぎて名前を聞きそびれました。
頭は軍鶏みたいにミソ冠というのになっているのですが、何という品種なんでしょうか。


初鳴き会20140101-11

今度はアフィと並べてみました。
貫禄があり、アフィに一瞥くれただけでデーンとされていました。


初鳴き会の後、全日本家禽協会の方々のご好意で懇親会に参加させて頂きました。
おかげさまでニワトリの愛好家の方々と交流することができました。

またプチコッコが入手できずチャボを飼われているとう若い女性にもお会いすることができました。
プチコッコ、なんとか通信販売できるようになればよいのですが、ちなみにチャボかなり可愛いですよね。

新年早々、多くのよい出会いがあり、大変有意義な一日を過ごすことができました。


ちなみに会場の進化生物学研究所の入口にすごい像がありました。

初鳴き会20140101-14
タイの「ナレースワン大王鶏」

強そうですね。

初鳴き会20140101-13



コメント

はじめまして

はじめまして

ブログ村のランキングに参加しています「うこうこハウス」のうこうこと申します。

プチコッコは飼育していませんが小型から大型まで何種か飼育しております。

初鳴き会お疲れ様でした。
記事の内容からモザイク越しでも私の知っている方が何名かいるようです。

白い小型の鶏はコーチンバンタムです。

風格の有る大型の鳥は声良(こえよし)鶏ですね。

またお邪魔させていただきます。

Re: はじめまして

うこうこ様

コメントをありがとうございます!
「うこうこハウス」、私も拝見しています。
なかなかお忙しそうですね^^

初鳴き会で分からなかったニワトリたちの名前、ありがとうございました。
コーチンバンダム、綺麗な鶏ですね。
声良、カッコよかったです。

最近、私も烏骨鶏に興味を持ち始めました。
またブログ訪問させて頂きます。

まだ「プチコッコの飼育歴二ヶ月」という超初心者ですが、
今後ともよろしくお願いします。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchikokko.blog.fc2.com/tb.php/26-47472a99

