2014年02月 

 


トサカも大きくなりました 

家の事情でバタバタしてしまい、すっかり更新を怠ってしまいました。。

プチコッコは相変わらず元気で、かなりタマゴを産みまくっています^^
タマゴを産み始めてから、すっかり鳴き声がニワトリらしくなってきました。
相変わらず「グーグー」と鳴くことが多いですが、時折「コケッ、コケッ」などと鳴いたりします。


アデュです。

20140226アデュ01

トサカがかなり立派になってきました。

20140226アデュ02

大人っぽさも感じるようになりました。

20140226アデュ03


お次はアフィです。

20140226アフィ01

アデュと比べるとまだ小さいですが、この子もトサカが高くなってきました。

20140226アフィ02

最近アフィのクチバシが黒くなってきたのが、ちょっと気になります。

20140226アフィ03


月末にサマリーを出そうと思ってますが、二羽ともに「三日に二個」くらいのペースでタマゴを産んでます。
タマゴを手にとる度に、よくこんなものを頻繁に産めるなあと感心します。

20140226アフィとアデュ01

このタマゴを体内で作るために、どれだけの栄養が必要なのかと考えると、ついつい配合餌だけでなく、野菜を与えてしまいます。
ちなみに緑餌を多く与えると黄身の色が濃くなるそうです。

20140226アフィとアデュ02

今日は水菜をあげました。

20140226アフィとアデュ03




【祝】アデュもついにやりました! 

本日、ついにアデュも大人になりました!
アフィと同じく34g、小さくて可愛い卵でした。

20140212アデュ初卵

珍しく水入れがひっくり返っていたのて、もしかしたら産む時に驚いてバタバタしたのかもしれません。
よく頑張ってくれました。
もう一緒の布団で寝ようかと思うほど愛おしいです。。

先日記事に書いた、高知市でプチコッコを飼育されている方から、昨晩連絡を頂きました。
2月7日に初産があり、34gだったとのことです。
うちのプチコッコと姉妹の可能性が高いので、早く対面させてみたいです。


この偽卵。。 

前々回、少し触れていた「偽卵」について書きます。
これがそうです。

20140209偽卵01

私は卵の食品サンプルを使いました。
プラスチックに赤玉っぽい塗装が施されています。


20140209偽卵02

鈍端はこのようにバリが残っており、「んん?」と二度見したくなる微妙なデザインです^^

偽卵を入れた理由は、食卵の癖がつかないようにするためです。
プチコッコ飼育の先輩から教えて頂きました。
ニワトリは自身の卵を割って食べてしまうことがあるそうで、特に黄身が癖になるようです。

産卵鶏の鶏舎では卵は産卵箱に転がり落ちるので食卵を防止できますが、うちは猫用ケージなのでそういう仕組みを作ると狭くなってしまいます。
そのため、まずは手軽な方法として、産卵前から偽卵をケージに入れておき、「この丸いのは突っついても固くて食べられない」という認識をさせるよう実験していました。

結果として、アフィは産んだ卵をつついて割るようなことはしていません。
とりあえず成功かと思います。

鶏の師匠から、更に高等な対策なども教えて頂きましたので、それはまた次の機会に書きます。


20140209アデュとアフィ

昨年の尻つつき事件以来、透明な穴あきパネルでケージを二分割しているのですが、この状態だと安心して卵を産めるスペースを確保してあげられません。
外に出しても、すぐに身を寄せ合う仲良しなので、もう事故は起こさないと信じて、そろそろ同居させようかと考えています。


アフィの卵 

先週木曜日から4日間、アフィは合計3個のタマゴを産みました!
2日に1個という噂でしたが、今のところそれ以上のペースです。

20140209アフィのたまご01


左から以下の通りです。

2/6(木)34.04g、鋭端の曲線に小さなクビレあり。色は心なしかピンクっぽくて薄め。
2/8(土)31.46g、二日連続のせいか、サイズが小さい。少し赤みが強くなる。
2/9(日)34.73g、一番大きく、カタチもタマゴらしく、また赤みが強くなる。

タマゴにはMサイズとかLサイズとか、農林水産省が定めた基準がありますが、一番小さいSSサイズが40g以上46g未満なので、プチコッコのタマゴは規格外のミニサイズですね。

あまりに可愛くて、なかなか食べる気になれませんでしたが、初卵だけは記念に残し、あとは目玉焼きにして食べることにしました。

20140209アフィのたまご02

黄身は小さくて、コーヒー用のミルクと同じくらいです。
あぁ、なんて可愛いんだろう。。しばらく見とれてしまいました。

肝心のお味は。。。黄身がうまい!濃い!白身はトュルントュルン!
ひいきも入ってるんでしょうが、とても美味しかったです。
皿についた黄身まで舐めました^^

こんな形の幸せがあることを改めて知りました。

アフィ、本当にありがとうね。
これからもジャンジャンよろしく^^

ちなみに卵殻はカルシウムなので、エサとして還元する予定です。

最近、アデュもグーグー鳴いており、恥骨の間も拡がってきたので、そろそろかもしれません。
頑張れ、アデュ!

【祝】ついにアフィが産みました! 

今日は嬉しいニュースです。
ついにうちのプチコッコがやってくれました!

20140206アフィ初卵01

左下に見える小さな丸いヤツ、アフィの初卵です!!

まだこんな幼い顔してるのに頑張ったんだなあと思うと、ジーンときました。
早く帰って褒めてあげたいのに、こんな日に限って仕事が。。
まだ会えてません。


20140206アフィ初卵02

大きさはこんな感じ、まだとても小さいですね。
後で重さ計ってみます。

最近、大食いで床網も通らないくらいの立派なウンチをしまくってました。
また、やけにグーグー、グーグー鳴いてたんですが、これらは産卵の予兆だったのかもしれません。

ちなみにケージの中にある色の濃い卵は偽卵です。
これについては、また別に記事を書きます。

なんか仕事のストレスも一瞬で吹っ飛びました。
おかげさまで今日は良い日となりました。



アデュの変なクセ 

先週末、一ヶ月ぶりにプチコッコを洗いました。
前回は洗面所でしたが、NANCYさんの言われる通り全く問題なかったので、今回は普通にお風呂に入れてみました。


20140202入浴01

アデュがグラビアアイドルのようなセクシーポーズを決めてます。
後ろでアフィが病に伏してるように見えますが、アデュが終わるのを待ってチョイ寝しているだけです。


20140202入浴03

タオルに包まれて暖かそうです。


20140202入浴02

ちなみに足の爪は猫と同じ要領で、人間用の爪切りで切っています。
やっぱり爪が伸びていると手に止まらせた時に痛いです。


20140202入浴04

前にアデュが頭を逆さまにすることを書きましたが、こんな感じで頭を傾ける癖があります。
ご飯を食べる時も、寝る時も、すぐに首をかしげてしまいます。

気になって高知の先生に聞いてみたところ、片目だけ視力が悪いのかもしれない、とのことでした。
生活上、特に支障はありません。

20140202入浴05

やりすぎるとこうなり、最後は完全に頭をひっくり返します。
この子は天地逆さまで見た世界の方がしっくりくるのかもしれません。



