• 次ページ≫
  • スポンサーサイト 


    オカルティックな出来事 

    にわかには信じられないことなので書くかどうか悩んだんですが、やっぱりすごく不思議なことなので記事にしようと思います。

    先週土曜日の夕方、リビングで勉強をしていた時のことです。

    リビングの隣には台所があり、プチコッコとコシャモーズはケージの中に入れていて、猫のスカリーだけがウロウロできる状態でした。


    20170920アフィとアデュ01

    事後写真ですが、こんな感じです。

    PCをさわっていると、昼寝から目覚めた妻の気配を背中で感じました。
    台所の方を振り返らず勉強に集中していたのですが、しばらくするとバサバサ、バサバサと音がします。
    十数秒後、妻が「プチコッコ何で出してんの?」と意味が分からないことを言いました。

    振り返るとプチコッコが二羽とも床の上を歩き回っていました。
    妻に自分で出したんじゃないのかと返したんですが、私は出していない、と。

    すぐにケージのロック部分を確認したんですが、きっちりとロックされたままでした。
    上部にはコシャモーズのケージがあるため開きません。
    また側面ははめ込み式で開きません。

    アフィとアデュは一体どうやって出たんでしょうか??


    20170920コシャモーズ

    ちなみにコシャモーズはケージの中にいました。
    ※事後写真

    いろいろ考えたのですが、どう考えても彼らが外に出た方法が分かりません。

    私は趣味のひとつとして怪談・奇談蒐集をしているのですが、実体験として不思議な目にあったことはそうそうありません。
    過去に一度だけ、どう考えても分からないモノと対面してしまったことがありましたが、この手の体験は20年振りでした。

    可能性として以下を考えました。

    ①私がボケている
    →ありえないと信じてます。
     ちなみに自分がリビングに入る前に、4羽がケージにいることを確認してました。20分前です。

    ②妻がウソをついているか寝ぼけていた
    →妻は19時に外出予定で少し寝過ごしてしまったため、そんな余裕はなかったんです。

    ③何者かが家宅侵入していた
    →私は起きていたので、さすがに気がつくんですが。。

    ③スカリーがやった
    →猫が扉のロックを解除し、プチコッコが出た後に扉を閉じてロックしたんでしょうか。。


    20170920スカリー

    ④プチコッコが瞬間移動した
    →書いてて恥ずかしい。。でもコイツは不思議ちゃんなので、ちょっとできそうな気もします^^


    20140605アデュ02


    誰か解明して下さい、さっぱり分かりませんw

    ただ世の中、不思議だなあ、と思うことって意外と起きてるようです。
    と同時に、人の認識って不確かだなあ、とも思います。





    はじめての砂浴び 

    今日は仕事が少し早く終わったので、大工作業のついでに庭先にプチコッコを放ちました。
    しばらく二羽とも好き勝手に草や土をつついて食べてたんですが、ふと気付いたらアフィが土掘りに夢中になってました。


    20140911アフィ01

    最初、何かあるのかな?と思ってたんですが、アフィが土に体を擦りつけるのを見て、砂浴びをしようとしているのだと気がつきました!


    20140911アフィとアデュ03

    アデュも、何だ何だ?と寄ってきます。

    砂浴びとは、ニワトリだけでなく、動物が砂や土の上に体を擦り付け、寄生虫を落としたり、毛をきれいにする行動のことです。

    砂浴び(Wikipedia)


    20140911アフィとアデュ06

    屋外で暮らすニワトリにはよく見られる光景ですが、プチコッコは室内外のため、今日がはじめてだったんです。


    20140911アフィとアデュ10

    二羽ともかなり楽しんでます。


    20140911アフィとアデュ07

    時々こちらを見たりしつつ、転げまくってました^^


    20140911アフィとアデュ09

    それにしても、二羽は本当にいつも体を寄せ合います。


    20140911アフィとアデュ13

    お母さんに教わったわけでもないのに、本能ってすごいなあ、と感心しました。


    20140911アフィ02

    アフィがお風呂に入ったときと同じ顔をしてます。
    心なしか顔が逞しく見えます。


    20140911アデュ01

    アデュは目まで閉じてます。
    もっと早くに砂浴びさせてあげればよかったです。


    20140911アデュ02

    ごめん。。
    これからはできるだけ遊ばせます。


    20140911地面03

    ただ外で遊ばせる時は、古釘や木のささくれなど、「尖っているもの」「光るもの」「長いもの」などが地面に落ちてないことを確かめないといけないです。

    砂肝にささって体外に出せずに病気になったりするニワトリがいるので注意が必要です。







    二人暮らしを再開 

    飼育を始めた頃、アデュがアフィの尻つつきをしたため、プチコッコのケージを二分割していましたが、ふと、最近は二羽を外に出しても、お尻をつつくような素振りは見せなくなっていることに気がつきました。

    ということで、先ほどパーテーションにしていたアクリルパネルを撤去してみました。

    20140727アフィとアデュ01


    撤去した瞬間、二羽が変な声で長鳴きしました。
    どんな気持ちだったんでしょう??


    20140727アフィとアデュ02

    先日、一度だけアデュがアフィのトサカを甘噛みしているのを見たのですが、基本的に二羽はすごく仲良しです。
    このまましばらく様子をみてみようと思います。


    20140727アフィとアデュ03

    最近ミニトマトをよく頂くのですが、自分たちだけでは食べきれないので、プチコッコにも一日一個ずつ与えています。
    普段は乾燥した配合餌を食べることが多いので、ミニトマトやキュウリなど、ジューシーな食べ物が大好きです。


    20140727スカリー01

    スカリーは相変わらずマイペースです。
    小軍鶏が来た頃は、ケージの前を走り抜けて小軍鶏を驚かして遊んだりしてましたが、もう飽きたようです。
    暑い日が続くので、少しでも涼しいところを見つけてはグデンとしています^^




    健康的なプチコッコ 

    先週末、このブログで知り合った高知市のチョコママさんちのプチコッコに会いに行ってきました!

    二人のお子さんもブログを見てくれているというお話を聞き、頼まれてもいないのにアフィとアデュ、ついでにコシャモーズも連れてお邪魔しました^^


    20140721チョコ01

    チョコ、美形です
    3月から飼い始めたとのことで、うちの子たちより3,4ヶ月若いです。


    20140721チョコ02

    最初は緊張していましたが、撫でまくっているうちに心を開いてくれました。
    かなり大人しい印象を受けました、が実は。。


    20140721プチコッコたち01

    チョコと遊んでいたら、優しい息子さんがアフィとアデュに餌を持ってきてくれました!
    うちの子たちが食べていると、チョコも寄ってきました。
    いっしょに仲良く食べるのかなと見ていたら。。。


    20140721プチコッコたち02

    あまりに遠慮のない無礼なアフィとアデュに、チョコの目が点になってました。
    そして最後は「食いすぎだろ!」とばかりにチョコが一撃喰らわしましたw
    なかなかワイルドです!


    20140721コシャモーズ01

    キョロキョロするコシャモーズ。
    娘さんが可愛がってくれました^^

    チョコママさんのお宅には芝生ベースの菜園つきのお庭があり、皆で移動しました!


    20140721チョコ03

    チョコは庭と室内の両方で生活しているそうです。
    うちの子と比べると、小麦色に焼けた健康敵な色をしてますね。
    トサカも足の色もいい感じです。
    砂浴びをして、土や草や虫を食べているのでなかなか元気です!


    20140721アデュ01

    アデュです。
    こうやって比べてみると、うちの子はモヤシっ子みたいですね。
    それにしても何でコイツはこんなトサカ大きいんでしょうかw


    20140721コシャモーズオス01

    コシャモーズのオスは芝生が嬉しいようで、ずっと走り回っていました。


    20140721コシャモーズメス02

    コシャモーズのメスです。
    よく見るとチョコの餌のご飯の上に立ってますね。
    無礼な奴らばかりです。。


    帰宅後、お子さん二人がいつもよりチョコと長時間遊んで可愛がったこと、二人とも膝の上でチョコを寝かしつけることに成功したことをメールで教えて頂きました^^

    今回、屋外と室内で暮らす健康的なチョコを見て、いろいろと学ぶことありました。
    やはり太陽の下で育てたいですね。
    もうちょっとしたらうちも環境が整いそうです。

    チョコママさん、旦那さん、ありがとうございました。
    飲み、楽しみにしてます!!



    強盗アフィ 

    コシャモーズのケージを開けっ放しにしていたらアフィが侵入し始めたので様子を見てました。

    20140708アフィ02

    まずは餌を発見。


    20140708アフィ03

    自分のとは違う米入りの餌にガッツくアフィ。
    コシャモーズはケージの奥でアフィの勝手な振る舞いを静観しています。


    20140708アフィ04

    水も飲んで一息ついたところで奥にいるコシャモーズを発見。


    20140708アフィ05

    オスの小軍鶏は小さいながらも軍鶏らしく応戦することもあるのですが、今日はメスの後ろに隠れてます^^


    20140708アフィ06

    ケージ内の屋根の上に避難するコシャモーズ。


    20140708アフィ07

    コシャモーズの主である奥さんがアフィを逮捕。


    20140708アフィ08

    コシャモーズに迷惑をかけた罰としておケツをさらされることになりました。
    オスがチョイ突き!


    20140708コシャモーズ01

    コシャモーズも大きくなってきましたが、まだこんな感じです。
    生後一ヶ月から育てているので、結構なついてきました。


    20140708アデュ04

    アデュです。


    20140708アデュ02

    相変わらず膝の上で気持ちよさそうに寝ます。



